優しいお兄ちゃん【長男8歳】【次男2歳0ヶ月】

ご訪問ありがとうございます!8歳と2歳の兄弟を育てるねこざめと申します。

こちらは長男しろわに(小学二年生)と次男つまぐろ(2歳0ヶ月)の何気ない日常を関西人の母がツッコミながら親バカ目線で綴るブログとなっております。

是非のんびりしていってください☆

先日の出来事…

好きな物しか自分で食べない

自分の大好物はフォークで刺してさっさと食べるのに、ご飯やそれ以外のものは「ん!」と言ってフォークでツンツンするだけ(でも一応食べることは食べる)

これはこうやって食べるんだよーと練習させようとすると、めちゃくちゃ怒ってスプーンやフォークを投げるので、まだ食事介助は必須。そして私が席を外すとこれまた怒るので、食事の時はピッタリ横に付いてないとダメな次男。

この日はお腹が痛すぎてトイレに駆け込んだのにも拘わらずいやに静かだったので、手づかみで食べてるのかと思ったら、長男が食べさせてくれていました。

長男によると、次男がフォークで「ん!ん!」と指さしアピールするので食べさせてあげたら、ご機嫌に全部食べたらしい。

ホント助かりました…。

大きくなってもお兄ちゃんはこんな風に弟に使われるのだろうか…(笑)

それにしても

手づかみでいいから、次男はもうちょっと自分で食べる練習をして欲しいのですが…絶対してくれない!

食べさせてくれるなら食べるけど、自分で食べるのは嫌って感じなのかなぁ??うーん、複雑な2歳の心…(これもイヤイヤ期?)

 

いつも見て頂きありがとうございます。

+33






同じカテゴリの記事