2歳になりました【次男2歳0ヶ月】

ご訪問ありがとうございます!8歳と2歳の兄弟を育てるねこざめと申します。

こちらは長男しろわに(小学二年生)と次男つまぐろ(2歳0ヶ月)の何気ない日常を関西人の母がツッコミながら親バカ目線で綴るブログとなっております。

是非のんびりしていってください☆

先日次男がお誕生日を迎えました

あっという間に2年も経ってしまった…!

赤ちゃんだった次男がもう2歳!生まれた時、年長だった長男が2年生になってるんですもんね。早いものです。

誕生日当日は私が頭痛で寝込んでたので、夕方慌てて買い物に行ってご飯を作り、飾り付けをしてバタバタでした(夫は仕事してたので)。 夜寝るのが遅くなっちゃったけど、夏休みで良かったです。

ケーキはサーティワンのアイスケーキにしました!長男がケーキが苦手&夫がアイス好きなので、家族に好評でした(次男は甘ければなんでもいい)。これからは誕生日はアイスケーキになりそうです。当日申し込んで当日買えましたよ~(ケーキの種類によるかもですが)

そして、去年の1歳の誕生日も家族で写真を撮ったので今年も撮りました。長男の誕生日も撮ればよかったー!(長男の誕生日は、長男計画のプランに沿ってゲーム中心だったので忘れちゃった) 毎年同じ場所で写真を撮ると、成長がよく分かって面白いです!(親の歳のとり具合も分かるケド…ねw)

 

次男のお喋りですが、1歳半健診で発語がほとんどなかったので、昨日市の保健師さんから電話がありました。発語状況を聞かれたんですが、「全然喋れません」としか答えられず(笑)

でもコミュニケーションで困ってることが今のところないので、2歳半まで様子見になりました。もし今後発語や滑舌に問題があるようなら、また長男と同じ道(療育)を辿ることになりそうです。長男の時療育に行っていたので、一応教わった声がけをするようにはしていて、次男も概ね理解していると思うんですが…次男の発語には繋がっていないです。

とはいえ、長男の時ほどの焦りとかは無いので、2歳はお喋りを目標に楽しく過ごせるといいなと思います!

 

いつも見て頂きありがとうございます!

 

+24






同じカテゴリの記事