次男成長記録33

ご訪問ありがとうございます!9歳と3歳の兄弟を育てるねこざめと申します。

こちらは長男しろわに(小学三年生)と次男つまぐろ(3歳1ヶ月)の何気ない日常を関西人の母がツッコミながら親バカ目線で綴るブログとなっております。

是非のんびりしていってください☆

今日の漫画

あとがき

少し前までは1日何度も床に転がってましたが、ほとんど転がらなくなりました。鮮魚のように暴れるのはなくなった!

その代わり言葉で「イヤ」と言うようになり、その頻度は今も多いです。

最近はイヤと言われたら、交換条件などを出して誘導出来るようになったので、それだけ本人の言葉の理解が進んできたのかなと思います。(発語はまだイマイチですが)

ベビーカーも全く必要なくなり、どこへ行くにも自分の足で歩き、「抱っこ!」も一切言わないので、これだけでも私の腰はかなり救われてます(笑)


イヤイヤ期は成長過程の大事な時期とはいえ、酷いとかなり精神すり減りますよね。
イヤイヤ期に直面してるお母さん方、ストレス溜めないように、頼れるものにはじゃんじゃん頼って行きましょー!


つまにゃんのイヤイヤ期編はこれで終わりです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


次回からは「次男成長記録」というタイトルではなく、個別タイトルをつけて、次男の成長を綴っていこうと思います。

引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。

 







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ