子を持つまで知らなかった④完【次男2歳の夏】

ご訪問ありがとうございます!8歳と2歳の兄弟を育てるねこざめと申します。

こちらは長男しろわに(小学二年生)と次男つまぐろ(2歳3ヶ月)の何気ない日常を関西人の母がツッコミながら親バカ目線で綴るブログとなっております。

是非のんびりしていってください☆

今日の漫画(文字多めです)

あとがき

こんな病気があるって、子供がうまれるまで知りませんでした。
というか、むしろ長男の症状が酷くなかったら私も知らなかったと思います。
(姪は症状が軽く病院も行かなかったので、姉はこの病気のことは知らなかった)

今回は長男の時に書いていた日記が役に立ちました。

もし同じような症状がお子さんに現れたら、「砂かぶれ様皮膚炎」ではないか聞いてみてください。症状が酷い場合はお薬を処方してもらえるかもしれません。

※砂かぶれ様皮膚炎は本来は放っておいても治る病気で伝染ることもないようです。私は受診した上で大変な病気ではなさそうだと判断したので放っておきましたが、少しでもおかしいと思うことがあれば必ず受診してくださいね★

このお話はこれで終わりです。

最後までお読み頂きありがとうございました。
字が多めですみません。



(さて、ここからは余談ですが…)

日記は長男が1歳の時に私も絵日記を描いてみたくて、とりあえずアナログから始めました。

長男の時は時間に余裕もあって、マイペースに日々を過ごせていたので、日記は毎日書いていました。特に病気の記録は書いておいて良かったと思っています。同じような症状が起きた時「前は〇〇と診断された」と言うと、先生はその可能性も含めて考えてくれるからです。

また、自分がしてきた育児は完璧に覚えてるようでも忘れてます。(私だけかもしれないけど 笑)
過去の記録を見ながらその当時の気持ちを思い出したり、写真と見比べたり…結構楽しいです。

次男が生まれてからは、大人しかった長男と違って活発な次男との日々に疲れきって、毎日日記をつけるのは無理になってしまったけれど、大きな行事の時や病気の時は今も記録に残してます。

子供たちが巣立ったあと、この日記と今やっている育児漫画を見て老後を楽しむのが私の今の目標だったりします。

インスタの方では沢山のいいねやコメント、メッセージを頂き、いつもとても嬉しく有難く思っております。

これからもこんな私の育児漫画を一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。


いつも見て頂きありがとうございます。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ