次男成長記録(親バカ目線)16 姪と次男編

ご訪問ありがとうございます!8歳と2歳の兄弟を育てるねこざめと申します。

こちらは長男しろわに(小学二年生)と次男つまぐろ(2歳2ヶ月)の何気ない日常を関西人の母がツッコミながら親バカ目線で綴るブログとなっております。

是非のんびりしていってください☆

今日の漫画

あとがき

長男は第一子ということもあり、時間にも余裕があったので小さいうちからよくお出かけしていました。旅行にもしょっちゅう行ったし、水族館や動物園やSL見に行ったりプラレール博行ったり、とにかくいっぱい色んな所へ連れて行きました。だから意思疎通はなかなか出来なくても、色んな人やものを見る機会は多かったんです。
長男の時もママ友はいなかったけど(笑)支援センターは週2、3回連れて行っていたので、同年代の子供をたくさん見ていました。(怖がって一緒に遊ぶのは嫌がってたけど)でもここでお友達の遊んでるおもちゃ(線路や積み木など)を壊さないとか、滑り台は並んで順番に…とか覚えた気がします。

それに対して次男は動き回って遊べる頃には既にコロナ禍。緊急事態宣言で支援センターは閉まり、大きな公園も駐車場が閉鎖されたり、何処にも行けなくなってしまった。もちろんそれは仕方のないことなんだけど…。

長男は時々一緒に遊んでくれるけど、基本的には何をされても怒らないので、予期せぬ行動をとる幼児とは違う。それにやはり年の差兄弟、平日は学校や宿題や習い事があるし、ずっと一緒に遊べる訳でもない。長男も平日は特に、少ない自由時間でやりたいことがあるし。

というわけで、このまま幼稚園入園まで同年代のお友達と接することなく過ごして大丈夫なんだろうかと思っちゃったんですよね。なぜなら、おとなしかった長男と違って、次男はなかなかの天真爛漫BOYだから…。

幼稚園に入ったら、ちゃんと順番守って遊べるんだろうか?お友達のおもちゃ奪ったりしないだろうか?おもちゃ奪われそうになって叩いたりしないだろうか?
色んなことが心配になってきてしまいました。

17に続きます。

いつも見て頂きありがとうございます。

+26






同じカテゴリの記事